海の外なのはどちらの方?-鎖国日本で生きる、ラオス帰りの私が色々考えるブログ-

Just tweeting something from Miyazaki pref. in Japan. 九州は宮崎から、諸々呟くブログです。

宮崎負けてるー!!!

福岡のラウンジ、TIMEからお送りしています。


「おもてなし」


って何だろう?


と、今の仕事をしながらすごーく思う。hospitalityと軽く使うけれど、実際すんごく頭を遣う。と、私は思っている。


冷泉町という、祇園駅付近のこぢんまりとした町のゲストハウスに宿泊したんですね。で、一言。




うん、宮崎やっぱり全然まだまだだわ。



ファシリティ的な部分も、お迎えする側としての姿勢も、



何一つとして勝てるものがない。




昨日、ちょっと行ってみたいラーメン屋さんがあったのでぷらっと行ってきました。


↓↓

うま馬冷泉町http://www.hakataumauma.com/sp/



ラーメン・一口餃子の美味しさ(今日試験じゃなきゃビール飲んでた)も然る事乍ら、店員さんたちがとにかく。とにかくホスピタリティでいっぱい!!!!



こちらが声掛ける前に気付いたらスッ……と隣に立っていて、




「はい、どうぞ」




と、欲しかったものを差し出してくださる感じ。





宮崎に圧倒的に足りないのはこれ。

先読みして、先読み出来なくても相手のことを考えて動くこと。




ヒリヒリするほど悔しかったし、じゃあ自分はどうなのよ、って自問自答しながらゲストハウスに戻りました。



ゲストハウスも、口コミに違わず凄まじい清潔感、親切なスタッフさん(私が到着した時は何と同じ宮崎ご出身の方で嬉しかった)、きちんとオーガナイズされた空間。



また来たいと思えました。ゲストハウスであのクオリティはちょっと凄い。どうやってマネジメントしてるのかななんて、図々しくも聞きたくなってしまいました。




今日の一言

井の中の蛙大海を知らないからこそ飛び出してみよう。